TEL

Blog記事一覧 > ニュース > 腰痛対策に 太りにくい食材で 宜野湾市 さくがわ接骨院

腰痛対策に 太りにくい食材で 宜野湾市 さくがわ接骨院

2016.10.06 | Category: ニュース

10月になり、少しだけ涼しくなってきました。食欲の秋ですね。

 

 

 

つい色々なものを食べ過ぎてしまいがちな秋ですが、腰痛には過度な体重増加は禁物です。

 

 

 

本日は「太りにくい食材で食欲の秋を満喫」と題してお伝えします。

 

d6fd11b637fca00e9273156d3b25b67e_s

 

  

秋に脂がのるサンマ戻りガツオ、サケなどに含まれるEPA・DHAなどは、血中コレステロールや中性脂肪

 

 

 

を減らすほか、優先的に燃焼されるので皮下脂肪になりにくいのが特徴です。

 

 

 

秋は肉よりを食べましょう。(秋に限らずですが)

 

 

 

キノコ 

シイタケやマイタケなど、秋が旬のキノコ類は低カロリーうえに食物繊維が豊富。

 

 

 

食物繊維には便通改善だけでなく、脂肪や糖の吸収を遅らせる効果があります。

 

 

 

さらに、キノコは歯ごたえがあるので、少量でも満足感が得られます。

 

 

 

トウガラシ 

カレーやキムチに使われるトウガラシ。トウガラシに含まれるカプサイシンは

 

 

 

交感神経の働きを高めるので脂肪細胞に刺激を与え、脂肪の分解を促してくれます。

 

 

 

さらにエネルギー消費量も高めるので、肥満予防効果があります。

 

 

 

トウガラシを使ったメニューを工夫してみてはいかがでしょう。

 

 

 

この他、栗やサツマイモなど、食感が違うものを加えて炊き込みご飯にすると

 

 

 

歯ごたえが変わり満腹感が得やすくなります。

 

 

 

食材を工夫して食欲の秋を満喫しながら、体重増加にともなう腰痛を予防していきましょう。

 

 

 

特に、お腹が出てきて反り腰になっているかたは注意して下さい。

 

 

 

腰痛対策には沖縄県・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。