TEL

Blog記事一覧 > さくがわ接骨院 > 筋力低下からくる腰などの痛みに  宜野湾市 さくがわ接骨院

筋力低下からくる腰などの痛みに  宜野湾市 さくがわ接骨院

2016.10.17 | Category: さくがわ接骨院

将来のための貯筋のススメ   

 

 

 

最近、体力が落ちたと感じていませんか?

 

 

 

それは貯筋不足が原因かもしれません。

 

 

 

筋肉量は、運動不足などが原因で、30歳頃から一年に1%ずつ減っていくと言われています。

 

 

 

つまり、10年後には10%も減る計算になります。

 

 

 

普段から「貯筋」する=筋肉を鍛えて貯めておくことで

 

 

 

身体をラクに動かすことができ、ケガや転倒の防止につながります。

 

 

 

器具を使わず自分の体重を利用してできる貯筋トレーニング

 

 

 

まずは衰えやすい腹筋や足の筋肉を貯めていきましょう。

 

 

 

◎ニートゥチェスト

①イスにもたれて両脚を伸ばして座り、イスをつかむ。

②お腹に力を入れて脚を体に引き付ける

(この時にお腹を凹ませるようにキープしながらやると効果的)

10回を目標にしましょう

 

 

 

◎ランジ

①両手を腰に置いて真っ直ぐ立つ

②片足ずつ踏み出し軽く膝をまげる

③、①に戻って繰り返す。

(膝に負担がかかるので、踏み出した方の膝の角度は90度以内)

片足につき10回3セットを目標にやりましょう。

 

 

 

貯筋トレーニングは、寒くなっても家の中で手軽に行えます。

 

 

 

これからも毎日元気に過ごすために、今から貯筋始めてみませんか?

 

 

 

もちろん種々の身体の痛み(腰痛など)にも効果的です。

 

 

 

運動療法もお伝えする沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院

41fb52c35413915cbc9022997e49dc12_s

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。