TEL

Blog記事一覧 > さくがわ接骨院 > 受付対応も向上中の宜野湾市の整骨院 さくがわ接骨院

受付対応も向上中の宜野湾市の整骨院 さくがわ接骨院

2016.11.15 | Category: さくがわ接骨院

本日は久しぶりのブログ投稿になります

 

 

 

 

13日(日)に神戸にセミナーを受講しに行った時の話です。

 

 

 

 

今回は技術系のセミナーではなく、受付対応などをもう一度学ぶ機会がJOPAの企画にあったので参加しました。

 

 

 

 

JALの元CAさんが講師となって対話、応対について教えてくれました。

 

 

 

 

実際知っていた事、知らなかった事、あえてやっていなかった事、いろいろありました。

 

 

 

 

さくがわ接骨院では、もちろん受付スタッフの患者対応を丁寧にする事を心掛けているのですが

 

 

 

 

敷居を高くしすぎない事や、地元の方に親しまれる為にも完全な標準語の指導は厳しくしていません。

 

 

 

 

まあ院長が標準語出来ないですからね(笑)

 

 

 

 

多少なまっていようが、心から丁寧に接すれば良いと思います。しかし、実際のサービス業の接客を受けてみると

 

 

 

 

気持ちが良いものです。我々にももっと出来る所はあるはずだと思いました。

 

 

 

 

対応の改善を少しづつ行っていきます。やはり相手に気持ちよくなってもらいたいものですからね。

 

 

 

 

今回のセミナー受講においては、13時開始で11時20分着の飛行機だと数分遅れる可能性があったので

 

 

 

 

飛行機を1便早く予約し、朝早くに関空に到着しました。

 

 

 

 

いつもはバスで三宮に直行し、昼食をとってすぐに13時30分開始のセミナーに向かう事が多いのですが

 

 

 

 

今回は三宮に着いたら喫茶店で本でも読もうと思っていて、本2冊と漫画(ワンピース)一冊を持ってきていました。

 

 

 

 

しかし、空港へ降りた瞬間になぜか電車で向かいたくなり、バスを止めました。

 

 

 

 

そして電車に揺られていると「大阪城へ行きたいな。」となったため、心のままに新今宮からJRへ乗り換えて

 

 

 

 

 

「大阪城」にいく事にしました。一時間程余裕があったので、もう何十回と関西に通っているにも関わらず

 

 

 

 

一度も訪れた事がなかった「大阪城」へ寄り道する事が出来ました。

 

 

 

 

最寄駅から歩いて「大阪城」に向かい、途中の銀杏並木や長袖一枚で少し汗ばむくらいの陽気がとても心地よく感じました。

 

 

 

 

うまいもんを食べるのも良いですが、今回は以前から行きたかった「大阪城」訪問が急にできてとても高揚していました。

 

 

 

 

しかし、大阪城まで意外と遠く、城の真下まで片道30分。かなり街中にあるのでもっと近いと思っていたのですが。

 

 

 

 

当然ですが天守閣に登るどころか、城内にも入る時間も無く引き返す事になりました。

 

 

 

 

今度はゆっくり旅行で訪問したいところです。

 

 

 

 

沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院

DSC_0009    DSC_0014    DSC_0015

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。