TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > アキレス腱痛 宜野湾市 男子学生 さくがわ接骨院

アキレス腱痛 宜野湾市 男子学生 さくがわ接骨院

2017.01.10 | Category: スポーツ障害

こんにちは。昨日までの三日間は例のオステオパシーカレッジで画像診断の勉強をしてきました。

 

 

 

今回は土曜日の休診をお伝えする張り紙を忘れてしまったので、来院してから閉まっている事に気付いたがなぜだろう?

 

 

 

と思われた方がいるかもしれません。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

 

 

さて、先週は新年早々ケガをした方が多かったですが、その中の一つの症例をご紹介します。

 

 

 

宜野湾市内の中学に通う男子学生ですが、短距離走をした際にアキレス腱に痛みが走り来院しました。

 

 

 

アキレス腱あたりの痛みは結構な頻度で起こりうるものなのですが、筋肉に柔軟性のなくなってきた壮年以降に多くみられます。

 

 

 

この子は学生ですが、やはりふくらはぎの筋肉に柔軟性がなくなっており、アキレス腱を触って痛むのに加えて

 

 

 

その上のふくらはぎや、筋腱移行部といわれる部分(筋肉が細くなって腱になる)もカチカチで痛みがありました。

 

 

 

この場合、運動を繰り返して起こったスポーツ障害ではありますが、体の状態の悪さが招いた結果だと受け止めなければいけません。

 

 

 

今回は健康保険を使用しての施術を行う為、内容は局所的なものになりますが、それでもふくらはぎだけを揉みほぐして

 

 

 

治るものではないので、硬さをとる事に加えて、踵とその上にある距骨という骨が成す関節を緩めるテクニックを行いました。

 

 

 

筋肉や腱は関節を動かす為に力を発揮するので、動きの悪い関節を囲っている筋、腱に負担がかかるのは当然なのです。

 

 

 

加療後は関節の動きがよくなると共に、アキレス腱周辺の痛みも緩和されてきました。

 

 

 

あと数回通院してもらう計画を説明し、終了です。

 

 

 

スポーツでのケガ、アキレス腱痛でお悩みの方は、沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院へご連絡下さい。

 

 

f1a5b78a63c64282d8ca1399fa8eb677_s

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。