TEL

Blog記事一覧 > さくがわ接骨院 > 首痛 背部痛 宜野湾市 30代女性 さくがわ接骨院

首痛 背部痛 宜野湾市 30代女性 さくがわ接骨院

2017.01.16 | Category: さくがわ接骨院

本日は健康保険を使用し、頚椎捻挫の施術をした一例を紹介します。

 

 

 

この女性の症状は首の痛みと背中の痛みによる動きの制限でした。

 

 

 

どなたでも寝違いのような首の痛みを経験した事はあるのではないでしょうか?

 

 

 

その痛みの強さは人それぞれですが、少なくとも30代以上の年齢の方で、全く首痛を経験した事が無い人は少ないと思います。

 

 

 

首が動かせない程に痛くなると、日常生活にかなり支障をきたします。

 

 

 

痛みの発生原因は人によって異なりますが、今回の女性のケースは子どもを抱っこした瞬間の激痛でした。

 

 

 

左の第3肋骨と胸椎の横突起の関節が一番制限され、そこの椎体の上下の関節も動きが悪くなっており

 

 

 

頚椎と胸椎の動きに連動性が無くなってしまっていました。

 

 

 

日頃から抱っこひもで赤ちゃんを前に吊り下げていて、上方からの負荷を常に受け続けていたために動きが制限され

 

 

 

積み重なった外力が、ある日突然に激痛として出てきた典型だと思います。

 

 

 

うつ伏せで肋骨と横突起の関節の動きを取り戻すマニピュレーションを行い、

 

 

 

仰向けで椎間関節への動きを出して治療終了です。直後から痛くて動かせなかった首の(特に左回旋)動きが改善され

 

 

 

痛みも翌朝には全て無くなったそうです。

 

 

 

 

 

このような発生原因のはっきりしている捻挫型の痛みに関しては健康保険の使用が可能です。

 

 

 

もちろん痛む部分を局所的に直接施術する対症療法になってしまうので

 

 

 

よく痛みを繰り返す方や、対症療法ではなかなか良くならない方にはオステオパシーを用いた整体をオススメしています。

 

 

 

しかし、局所的な治療でも十分に現在の苦しみから解放する事が可能であり(本来はなぜ痛むのかを施術した方が良い)

 

 

 

そこが接骨院の魅力だと思っています。

 

 

 

全身的な根本治療はもちろん、局所的なケガや痛みにも沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院で解決します。

 

 

e400d11615ba1afdd349ac93c6e813d4_s

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。