TEL

Blog記事一覧 > ニュース > 耳の痛みと耳そうじ 宜野湾市 さくがわ接骨院

耳の痛みと耳そうじ 宜野湾市 さくがわ接骨院

2017.01.18 | Category: ニュース

こんにちは。本日は健康ニュースの日です。

 

 

 

耳の痛みを訴えていた患者さんがいらっしゃったので、関連する事についてお伝えします。

 

 

 

気持ちがいいからと、耳掃除をよくしていませんか?

 

 

 

いらないものとして取り除いている耳あか。

 

 

 

実は殺菌作用や皮膚の保護、虫などの侵入を防ぐ働きがあります。

 

 

 

また、耳の中の小さな細い毛により、耳あかが外へ運び出されるので、頻繁に耳掃除をする必要はありません

 

 

 

耳を掃除するのは、耳の中に違和感や閉塞感を感じたとき。

 

 

 

小指の爪が入るくらいまでの入り口付近を、細めの綿棒で優しくなでるように掃除する程度でOKです。

 

 

 

つい耳の奥まで触りたくなりますが、耳あかを奥に押し込めてしまうので注意しましょう。

 

 

 

正しい方法で安全に耳掃除をして下さい。

 

 

 

しかし、すべての耳の痛みが耳の中の炎症とは限りません。

 

 

 

先ほどの耳痛を訴えていた患者さんは、耳鼻科にて耳の中に炎症がない事が確認されていて

 

 

 

なぜかわからないのだと相談されたケースでした。

 

 

 

実はこの方の痛むポイントは、顎関節だったのです。

 

 

 

あごの関節は左右の耳の穴のすぐ近くにあり、顎関節痛が悪くなり眠れない程の耳の痛みを関連して引き起こしていました。

 

 

 

耳の奥が痛む場合、まずは耳鼻科にて検査してもらい解決しない場合は当院にご相談下さい。

 

 

 

顎関節痛、そこからくる耳の痛みは痛みの原因である顎関節を良い状態に戻してあげれば解決します。

 

 

 

沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院

 

 

846ba45936c33730d7c251505a56af08_s

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。