TEL

Blog記事一覧 > オステオパシー > 20代女性 腰と首の痛みの治療 宜野湾市さくがわ接骨院

20代女性 腰と首の痛みの治療 宜野湾市さくがわ接骨院

2017.02.10 | Category: オステオパシー

こんにちは。本日は整体を受けたいと希望された女性へのオステオパシーのお話です。

 

 

 

この方は、まだ二十代の前半ですが腰痛と首痛、肩こりに悩まされていました。

 

 

 

ホームページで「宜野湾市の整体」と検索し、当院のオステオパシーに興味を持って

 

 

 

色々な治療法の中から選んで頂きました。

 

 

 

そもそもなぜ、当院は検索に引っかかったのでしょう?

 

 

 

「接骨院」や「整骨院」は「整体院」とは異なります。

 

 

 

まず、「整骨院」と「接骨院」も違うのもおかしいですよね(笑)

 

 

 

よく質問されるので答えておきますね。

 

 

 

ホームページにも記載していますが、「整骨院」は本来は「ほねつぎ(又は接骨)」

 

 

 

と記載しなければいけない広告の制限があります。ですが世の中に「整骨院」という看板は

 

 

 

多く存在し、社会的に「整骨」で認知されつつあります。

 

 

 

これは行政が「整骨」を「接骨」にするように規制を厳しくする程の悪影響はないと判断しているのでしょう。

 

 

 

基本的には「接骨院」と「整骨院」は同じほねつぎです。柔道整復師という国家資格を持っています。

 

 

 

ですが、整体院はほねつぎ(柔道整復師)とは異なります。基本的には民間療法で無資格でも施術可能です。

 

 

 

ですので、骨折や捻挫などの外傷に対しての処置は得意ではないはずです。

 

 

 

これに対しての保険請求もできません。

 

 

 

このような違いがありますので「宜野湾市の整体」でさくがわ接骨院が検索されるのはおかしいですよね。

 

 

 

その理由として、さくがわ接骨院で行っている「オステオパシー」が日本語では整体にあてはまり、

 

 

 

「整体院」として検索されたのではなく、「接骨院」で行っている施術コース内の

 

 

 

「整体」という一つの技術が検索に引っかかっているからです。

 

 

 

ややこしいですが、ご理解頂けましたか?この20代女性も「整体院」と「整骨院」よくわかっていなかったので(笑)

 

 

 

では本題に戻ります。この女性の体の状態を検査してみると

 

 

 

体のバランスはかなり悪く、骨盤は左の方が高いのに肩甲骨は右が上方に。

 

 

 

バランス検査と問診により、この女性の一番悪いところが見つかりました。

 

 

 

左足の距骨下関節とリスフラン関節(特に中間楔状骨)でした。

 

 

 

まだ若いのに、もっと若い時から「ハイヒール」を履いていて背を高く見せてきたそうです。

 

 

 

 

体にとって「悪」でしかないものと「友達」していたのでした。

 

 

 

法律で禁止した方が良いと個人的には思っていますが

 

 

 

ハイヒールを作っている会社や販売しているお店があるんですもんね(汗)

 

 

 

まあ需要があるから供給されるんでしょう。

 

 

 

このポイントがわかれば、後は圧縮されたこの病変をリリースして

 

 

 

再度、立位での検査です。もう、ものの見事に狂っていたバランスは左右対称になり

 

 

 

腰の後屈もスムーズに動きました。

 

 

 

みなさんもご自分の体を悪くするものには気をつけましょう。

 

 

 

沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。