TEL

Blog記事一覧 > 食生活 > 体調管理 宜野湾市 さくがわ接骨院

体調管理 宜野湾市 さくがわ接骨院

2017.02.15 | Category: 食生活

こんにちは。今日は昨日と同様に、少し暖かい気がします。といっても

 

 

先週末がダウンの必要な寒さだったことに比べればの話ですが。

 

 

 

先週は寒かったので、家族で鍋を食べに行きました。

 

 

 

そこでの主役は牛、豚、鶏のしゃぶしゃぶでしたが

 

 

 

店名の通り、野菜の種類が多くて、たくさんの栄養をとる事ができました。

 

 

 

温かい野菜は体を温めてくれ、疲れ気味の体を回復させてくれます。

 

 

 

これらの野菜は主役にもなりますが、今回は名わき役としての「薬味」に注目してお伝えします。

 

 

 

料理に少し加えるだけで、食材の旨味を際立たせてくれる「薬味」。

 

 

 

薬味には風味、香り、彩りをアップさせる効果のほか、消化をよくしたり

 

 

 

身体を温めるなどの効果があり、漢方の材料になることからその名前がついたといわれています。

 

 

 

●今の季節におススメなのはネギ。特有のにおいのもとである「アシリン」は

 

新陳代謝を高め、胃腸の血流をよくするので、冷えや下痢を改善させます。

 

 

 

●ピリッとした辛みのある大根おろしすりおろした時にできる辛み成分「イソチオシアナート」

 

には殺菌力や消化をよくする働きがあります。また魚料理などの臭みをやわらげてくれます。

 

 

 

●すっきりした香りのユズ。その香り成分「リモネン」などは食欲や疲労を回復させます。

 

 

 

普段の料理にうまく取り入れて、様々な効能や味の変化を楽しみたいですよね。

 

 

 

体調管理は、関節の施術だけでなく食べ物も含めた全てが大事ですからね。

 

 

 

沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。