TEL

Blog記事一覧 > さくがわ接骨院 > 整骨院の料金支払いもキャッシュレスに対応 沖縄県宜野湾市さくがわ接骨院

整骨院の料金支払いもキャッシュレスに対応 沖縄県宜野湾市さくがわ接骨院

2019.03.17 | Category: さくがわ接骨院

こんにちは!当院に楽天ペイが導入されて2週間が経ちました。

 

 

まだまだ認知度は低い様です。

 

 

 

実際に決済される方は限られていて、ほとんどの方が今まで通り現金支払いに落ち着いている現状。

 

 

 

自分では日本の脱現金化の流れは好ましく思っていて、韓国や中国に後れを取っていることも知っています。(行ったことないけど)

 

なのでプライベートでは出来るだけクレジットカードやペイアプリを使っており、沖縄でももっとアプリ決済できるお店が増えると良いなと思っています。

 

 

 

その為、当院に導入する時も、もっと使われると思っていましたが、使用された回数を見てみると5回(クレジットカード4回、電子マネー1回、アプリ0回)。

 

 

 

なんでだろう?

 

 

 

 

情報を知らないというのが一番で、もう一つの理由は・・・

 

 

 

「なんか怪しい、大丈夫かな?」

と皆さん思って警戒しているからでしょう。

 

 

 

これ以外に思いつかないほど、使わないデメリットがあまりないのです。

 

 

 

 

確かにスマホ決済、特に「楽天ペイ」はややこしい。知っていれば単純なのですが、

まだ知らない人には敷居が高いかもしれませんね。

 

 

 

そういう方の為に、内容を簡単に説明しておきます。

 

 

 

キャッシュレスの代表的な方法がクレジットカードで支払う方法、

次に現金をチャージする電子マネー(nanacoなどのカードタイプとスマホについているICをタッチするタイプに分かれる)、

そして最近増えているスマホアプリによる決済(QRコードやバーコードを読み取る)

 

 

 

 

楽天ペイはこれら全ての決済方法が使用できます。

 

 

 

 

通常、PayPayやLINEpayなど○○ペイというと、アプリ決済の事を指しているのですが、楽天ペイは三つの支払い方法の中の一つとして、アプリ決済があるので、ここがややこしかった・・

 

 

 

 

契約する時、楽天ペイというアプリ決済を導入するというイメージで申し込んだのですが、カードリーダーを購入してもらえば、電子マネーやクレカにも対応します。それが「楽天ペイ」です。という感じでした。

 

 

 

 

3つの支払い方法のうち、店舗側の負担が少ないのはアプリ決済です。

 

 

 

 

クレジットカードと電子マネーは店側が負担する手数料が3・24パーセントかかるので、

 

 

 

3200円分支払ってもらったら、入金されるのは3080円です。

 

 

 

アプリ決済も手数料は同じですが、店側がキャンペーンとかに申し込めばかからなくなるはず。(まだ決済がないので確認してません)

 

 

 

 

自分のスマホに入っている決済アプリはPayPayと楽天ペイの二つですがどっちも初回申し込みキャンペーンとかやっていて、どんどんシェアを獲得する事に必死な時期だと思います。

 

 

 

広く使われてから使い始めるよりも、今から入っていた方がお得でしょう。

 

 

 

上述した通り、まだ沖縄県内で使える店舗が少ないなとの印象ですが、コンビニでは使えます。

 

 

 

宜野湾市のさくがわ接骨院でも使えます(笑)

 

 

 

今後は飲食店やコンビニだけでなく、病院や整骨院など医療の現場にもキャッシュレスの流れはどんどん大きくなってくると思います。

 

 

 

便利ですから。実費支払いだけでなく、健康保険を使用して三割負担分をキャッシュレス決済しても良いのか?と疑問でしたが、行政としても認める方向性の様です。

 

 

 

 

加入している組合から確認しました。

 

 

ただし、患者さんからすれば、数百円の小銭くらいは現金で払って、数千円かかる実費治療はキャッシュレス決済で払いたいと思う方が多いかもしれませんね。

 

 

 

 

いずれにしても選択肢が多い方が良いと思って導入したので、気になる方は「楽天ペイ」調べてみて下さい。

 

 

 

ちなみに販促したからといって、当院にキャッシュバックなどのメリットはないので、現金で払ってもらってかまいません。むしろ手数料取られない分、現金の方が収入が多いので(笑)

(実質三か月で120万円決済したらカードリーダーがタダになるというのはありますが、現実的ではないので最初から諦めて購入してます。)

 

 

 

アプリ支払いの決済方法は、クレジットカードを登録しておいて、そこから引き落とされる仕組みです。

 

 

 

この時に登録しておくクレジットカードが楽天カードならポイントが2倍というのもメリットでしょうね。

 

 

オステオパシーを受けた後に、現金が足りなくてATMにおろしに行って戻られる方が時々いらっしゃったので、このような方の助けにもなればなと思っております。

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。