TEL

Blog記事一覧 > オステオパシー > オステオパシーの道 宜野湾市の整骨院

オステオパシーの道 宜野湾市の整骨院

2016.07.31 | Category: オステオパシー

先日ご紹介させて頂いた二日間の東京セミナーにて、教授してもらった事を理解したと認められた証に認定証が送られてきました。これまでは認定証もろくに見る事もなく、ましてや飾る事など考えた事もなく、すぐに片づけていたのですが、ふと経営的目線で考えてみる瞬間がやってきて、「この証書もコストがかかってるんだよなー。って事は参加者である、我々受講生の支払ったセミナー代金の一部であり、そのお金は患者さんを治療しその対価として頂いたお金なのだからこの証書も価値があるもんだよなー」と考えました。今まで認定証をいらないと思っていたのではなく、「治療に本当に必要なのはセミナー等で学んできた技術や知識であり、認定証があっても練習を怠れば意味が無いし、認定証が患者さんを治してくれるわけではないし!」とか思って仕舞いっぱなしにしていたのでした。

 

今回ふと思いついて、今まで頂いた認定証を出して並べてみると、思ったよりたくさんあった為(全然把握してない)、写真にとってみました。実際には重複して受けたセミナーや認定証が最初から出ないセミナーもあるので、いっぱいお金かかってるなーと再確認。この枚数が重要では無く、身になっているかが重要なので、一つ一つあらためて思い返しながら、オステオパシーの復習の機会にしようと思います。これからもどんどん増えると思いますが、紙切れじゃなく、知識や技術がちゃんと増やせる様に。←自分!!

 

沖縄で、体の不調でお困りの方は、オステオパシーを学んでいる宜野湾市のさくがわ接骨院へご連絡下さい!

DSC_0542

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。