TEL

Blog記事一覧 > ニュース > アレルゲン対策 沖縄版

アレルゲン対策 沖縄版

2016.08.05 | Category: ニュース

今回はさくがわ接骨院健康ニュースといって、当院で患者さんにお配りしているニュースレターからピックアップしてみます。題して、「家の中に潜むアレルギーの原因(ダニ)(カビ)対策」

 

ハウスダストによるアレルギーは、ダニやカビが原因になっている事があります。ダニは、粉末状になって空気中に散った糞や死がいが、粘膜や皮膚を溶かす消化酵素によって体内に入り込んでしまうため、アレルギーが起こります。また、夏の時期のカビは、アレルギー性の肺炎を引き起こす事があります。せき、発熱、寒気、身体のだるさなど、風邪のような症状で自宅を離れるといったん治まるのが特徴です。アレルギーの元となるダニ・カビ退治は「掃除と除湿」が基本です。適切な対策で暮らしやすい環境を作りましょう。

 

ダニ対策
・繁殖しにくい環境をつくる
①押し入れやクローゼット内の湿度を下げたり、風通しをよくする。
②ダニのエサとなるほこりや人間のフケなどをこまめに掃除、洗濯する。
③絨毯をフローリングに。または毛足の短いものにする。
・死滅させる
ダニは50℃の温度環境で死滅するといわれています。布団乾燥機などを使ったり、年に一度は布団を丸洗いする事をおススメします。

・取り除く
こまめに掃除機などで取り除く。布団やソファなどは、念入りに。

カビ対策
・繁殖しにくい環境をつくる
①結露などの水滴は布でふき取る。
②換気扇や、窓を開けて風通しをよくする。
③こまめに汚れやホコリ
を掃除する。
・取り除く
カビは直接スプレーをかけると飛び散ってしまうので、薬液を浸した布で拭き取る。

完全になくすことは難しいですが、減らすことは可能です。できることから始めてみましょう。

肺炎は治った後も、膜の固着を引き起こし、身体の制限の原因になる事があるので気を付けましょう!身体の事は、沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院

b7e7140576ff641e25ba44d12609b128_s

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。