TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > スポーツ障害(オスグッド治療) 宜野湾

スポーツ障害(オスグッド治療) 宜野湾

2016.08.10 | Category: スポーツ障害

先日はスポーツ障害のオスグッド病はなぜスポーツ障害と考えているのかをお伝えしました。骨の成長により筋肉に引っ張られる+運動によるももへの負荷が合わさって起こる障害とご理解いただけたと思います。では、同じ競技をしている同じ学年の全ての子ども達が同じようにオスグッドで悩む事になるのでしょうか?答えはノーです。考えた事無い方が多いと思いますが、なぜなのでしょう?

人は一人ひとり体の質が違います。筋肉や骨の質、運動能力などの質、いろんな違いがあります。同じ競技をしていても一人は柔軟に身体を使い、もう一人は負荷がかかるような使い方だったりする。これがその人の持っている素因なのです。オスグッドだからももの前面の筋肉が硬いのではないか、裏側まで硬いのではないか、これは当たり前に考える事です。しかしそれだけではありません。個人差がある為、断定はしませんが腰の周りやお尻の筋肉、腰の関節が硬かったりと膝と離れた部分に原因がある事も多いのです。

さくがわ接骨院に来院するオスグッドの子どもへの治療としては、その部分に対し電気治療や超音波治療を行いますが、やはり身体全体を診てチェックしてあげたいと思っています。これがオステオパシーの考え方でもあるのです。全身的な評価をし、制限のある個所を治療し、その結果が痛みの解放に繋がっていきます。


オスグッド等のオーバーユースのスポーツ障害でお困りの方は、宜野湾市のさくがわ接骨院へすぐご連絡下さい!

2fcde843bbba1cb577cfc77c9605a763_s

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。