TEL

Blog記事一覧 > ニュース > 血栓の予防マッサージ 宜野湾市

血栓の予防マッサージ 宜野湾市

2016.08.17 | Category: ニュース

本日はエコノミークラス症候群について書いていきます。


熊本の震災から昨日で4ヶ月が経ちました。当時メディアでも伝えられていた問題として、車中泊で血液循環が悪くなり命を危険にさらす「エコノミークラス症候群」になる可能性がありましたね。


長い時間同じ姿勢で動かない時に血管でできた血液の塊が肺の血管に詰まる病気、「エコノミークラス症候群」。


災害が起こった後の避難中に命を守るだけでなく、日常生活でも皆さんに覚えておいてもらいたい事です。


夏休みを利用して長距離の旅行しようと思っている方もいるのではないかと思ったので、今回のテーマにしました。


今日は「ウークイ」。沖縄から県外へ旅行する方は少ないかもしれないですね。逆に県外から帰省している方、帰りの飛行機が長くなりそうな遠い所でしたら気をつけて下さい。

 

・予防するには  血栓(血液の塊)ができるのを防ぐには、十分な水分補給とふくらはぎを動かす事。一番は歩くことですが、車の中などでは足首を回したり、マッサージをするなどで血流を良くします。


長距離のドライバーはパーキングなどを利用して、同じ姿勢を出来るだけ回避するようにしましょう。


・歩く
・水分補給
・足首回し
・つま先をゆっくり上げ下げ
・全身を伸ばす
・就寝時は身体を水平または足を高くする
・ふくらはぎや太もものマッサージ、ストレッチ

・弾性ストッキングをはく

 

身体の不調でお困りの方は、沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院へ

f1a5b78a63c64282d8ca1399fa8eb677_s

 


 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。