TEL

Blog記事一覧 > オステオパシー > 首痛、肩こり、頭痛、腰痛などの症状 宜野湾市40代男性

首痛、肩こり、頭痛、腰痛などの症状 宜野湾市40代男性

2016.08.31 | Category: オステオパシー

先日お伝えした宜野湾市在住40代男性への施術について


この男性の主訴は首まわりの痛みやコリ、頭痛もあり、長年の腰痛もち。


この方に対し、オステオパシーという整体施術(本来は医療体系として成り立っているので整体とは言わないのですがわかりやすく書きます)では「膜」の動きで身体の悪い部分を見つける。という所までお伝えしましたが、


どのように診ていったかというと、まず立位での肩甲骨の高さや後頭骨の高さを左右で比べました。


これはまだ組織の動きではなく、実際の目に見える範囲でのチェックです。骨盤や膝、足首まで全ての指標を確認し、


高さがそろっていない。右の肩甲骨が左より下にある。という事を確認しました。そして、組織の動きからこの男性の悪いところは


左の足の甲の中心付近にある関節(第二中足骨と中間楔状骨)にあると判断し、そこを治療しました。


オステオパシーにおいての治療とは関節付近の膜の制限を取り除き、関節の動きを取り戻す事(関節だけではない)にあります。


これをリリース(解放)といい、身体の全ての組織に対し行う事ができます。


この次に踵と立方骨という骨が作る関節に開放をかけて、その次は胃-食道にかけての制限に対し治療しました。最後に仙腸関節に対し治療し、この日は終了です。


この男性には次回通院日の予約を入れてもらい、経過を観ていきます。


では、なぜこのような治療をしていて首の痛みや肩こりに効くのかを後日お伝えしますね。


首の痛みや肩こりなどの症状でお悩みの方は沖縄・宜野湾市・浦添市・那覇市のさくがわ接骨院へご連絡下さい。

aade9707545b26a0a152ae6c16c22429_s

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。