TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > 膝の痛み サッカー部の15歳男子 宜野湾市さくがわ接骨院

膝の痛み サッカー部の15歳男子 宜野湾市さくがわ接骨院

2016.09.13 | Category: スポーツ障害

今日は、先日来院したサッカー部の男子の鵞足炎についてお伝えします。

 

 

 

本人は膝が痛いと表現していましたが、実は解剖学的には膝ではなく、膝関節より少し下の脛骨という骨の部分の痛みでした。

 

 

 

正しくは、骨に付着している「半腱様筋」「薄筋」「縫工筋」の腱が合わさる所を総称して「鵞足」と呼び、

 

 

 

その部分が使いすぎにより炎症をおこしている状態「鵞足炎」と言う症状です。

 

 

 

鵞足炎と判断する際に注意するのは、膝の内側側副靭帯の損傷と間違えないようにする事です。

 

 

 

内側側副靭帯は膝関節の内側に在り、膝が外側に曲げられるのを防いでいます。

 

 

 

その為、膝の外反ストレステストで痛みが出るのかをチェックしました。

 

 

 

テストにて痛みが出なかった為、鵞足炎と判断しますが、もちろん一番大事なポイントは「圧痛」です。

 

 

 

押して痛みがある位置がどこにあるのか?関連する筋肉に張力をかけた時、その部分に痛みがあるのか?

 

 

 

これらのポイントを押さえて判断します。

 

 

 

押して痛む部分は、医療者なら鵞足の付着部とすぐわかるのですが、実際に痛みがでた時に

 

 

 

自分で判断しようとすると、その少し上にある関節裂隙との鑑別ができないケースもあるかもしれません。

 

 

 

鵞足炎だからと簡単に考えて、負荷をかけ続けた結果、実は膝の関節(内側半月板)などの損傷があったらひどくなってしまう場合もあります。

 

 

 

どのような状態かを判断する際には慎重に、もし痛みが強くなりそうな場合はすぐ当院へご連絡下さい。

 

 

 

膝の周辺の痛みには沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院へ

a5fb7877213a97f0f0ccd4ab9c24bd59_s

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。