TEL

Blog記事一覧 > ニュース > 高齢者のケガや痛みにも 宜野湾市さくがわ接骨院

高齢者のケガや痛みにも 宜野湾市さくがわ接骨院

2016.09.20 | Category: ニュース

昨日は敬老の日でした。ご家族に高齢の方がいらっしゃる方は、敬う事が出来たでしょうか?

 

 

 

日本の平均寿命は2015年のデータで男性80.79歳、女性87.05歳と厚生労働省が発表しました。

 

 

 

僕の祖父母達はデータとは逆になっています。父方の祖父が90歳を超え健在で畑仕事を楽しんでやっており、

 

 

 

母方の祖父は88歳で、畑こそやっていませんが一人で自立した生活を送っています。

 

 

 

しかし祖母の方はどちらも他界してしまっており、統計を考えるとめずらしい方ではないでしょうか。

 

 

 

祖母が二人とも90歳超えてなお健在という方は多いでしょうけどね。データ上ではですが。

 

 

 

いずれの祖父も、妻に先立たれて寂しい気持ちはあるでしょうが、残りの人生を健康で楽しく過ごして欲しいと思っております。

 

 

 

そんな気持ちで敬老の日を迎え、前日にはなりましたが二人の家に花を届けてきました。

 

 

 

本当はどんな高くても良いからなんでも欲しいもの買ってあげたいとか、なんでも良いから食べに連れて行きたいと思っているのですが

 

 

 

やはり高齢者、そんな欲は無いんです(笑)手ぶらで行くよりは良いかというくらいの花束でしたが、

 

 

 

気持ちだからと思っております。

 

 

 

 

どなたでも家族には「健康」で長生きして欲しいですよね。

 

 

 

平均寿命のうち、寝たきりになったり介護を受けたりする事なく日常生活を送る事ができる期間を示す「健康寿命」

 

 

 

の占める割合をみると、沖縄県は全国最下位レベルだと今年の新聞に載っていました。

 

 

 

これは、女性の平均寿命はまだまだ全国上位にあるにも関わらず、長生きしても障害を持つ期間も長いという事を示しています。

 

 

 

健康寿命が全国一位の茨城県をみると、男性の平均寿命は短いそうです。しかし、生きている間は健康という事になります。

 

 

 

短く健康生きるのも、長く寝たきりで生きるのも人生なのですが、できれば「健康で長生き」が良いですね。

 

 

 

家族もそう願っているはずです。

 

 

 

さくがわ接骨院にも高齢の患者さんは来院します。特に膝や腰の痛みですが

 

 

 

負傷時の炎症が良くなり、痛みが軽減してきたら出来るだけ早く運動療法を行うようにしています。

 

 

 

高齢者の筋力は運動を制限されると、目に見えて衰えていくからです。

 

 

 

次回のブログでは施術内容ではないですが、ちょっとした運動の事を書いていきますね。

 

 

 

高齢者のケガ、痛みも沖縄・宜野湾市・那覇市・浦添市のさくがわ接骨院へ

023c506e74f9bd681dcf03edc1859e5f_s

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。