TEL

Blog記事一覧 > 体幹を鍛えて美しい背中と痛みの予防に 宜野湾市のさくがわ接骨院 |の記事一覧

体幹を鍛えて美しい背中と痛みの予防に 宜野湾市のさくがわ接骨院

2017.10.16 | Category: ニュース

こんにちは。本日は健康を作る為のエクササイズをお伝えします。

 

 

 

どんな人も自分では背中からの姿をみる事はできませんが

 

 

 

患者さんを治療する前と後には必ず背中から評価します。

 

 

 

肩甲骨や後頭骨などの重要な指標や、脊柱自体のカーブなど

 

 

 

 

様々な情報を語ってくれるので大事なポイントです。

 

 

 

これは背中だけの問題ではなく、離れた部分の「膜」の張力まで

 

 

 

チェックしているのですが、臨床的な部分で使っており一般的ではありません。

 

 

 

しかし客観的な評価はできなくても、自分自身で背中が丸くなっているな

 

 

 

と感じる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

肩甲骨が隠れて背中が丸まっていると、実年齢より

 

 

 

老けて見えるそうです。

 

 

 

まだまだ厚着は必要ない暑さが続くので、後ろ姿に自信が持てるように

 

 

 

身体を鍛えてみましょう。

 

 

 

背中を美しく見せるには、背中から腰までの「体幹」

 

 

 

の筋肉を鍛える事が大切です。

 

 

 

意識したいのは、肩甲骨周りの筋肉や背骨を支える筋肉などです。

 

 

 

これらの筋肉を動かし鍛えるエクササイズのご紹介します。

 

 

 

●肩甲骨周りと背中の左右の筋肉を動かす

 

四つんばいの姿勢で左手を後頭部に置き、左ひじを右のわきに入れるように背中を丸める。

左ひじを上にあげながら背中を反らし胸を開く。顔は左側を向く。

 

 

 

●背骨を支える筋肉と脇腹の筋肉を動かす

 

イスを支えにして立って左足を浮かせた状態で、左腕を身体の前に伸ばす。

左足の付け根から身体を倒していき、左手の指先から左足の踵まで地面と身体を水平に。右足は少し曲げる。

 

 

★一日一回、左右五回ずつを2~3セット。3秒で動かし、1秒止める。

 

 

 

このエクササイズを行う時に、お腹を凹ます力を入れながらやると

 

 

より効果的です。腰痛の予防にもつながります。

 

 

 

ストレッチや身体の使い方、痛みについてのご相談は

 

 

 

沖縄・宜野湾市のさくがわ接骨院まで

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。