TEL

Blog記事一覧 > 沖縄で膝の痛みにお悩みの方 |の記事一覧

沖縄で膝の痛みにお悩みの方

2016.08.11 | Category: さくがわ接骨院

今日は山の日。初めての祝日。
やんばるに行きたいけど膝が痛いからやめとこうと思った方へ。

膝の痛みは、軟骨のすり減り・消失、それによる骨同士のこすれ合いや変形でおこります。これらの原因は運動不足や運動しすぎ、肥満、姿勢、そして加齢などといわれています。
膝が痛むと生活に直結するので、痛む前に予防する方が身体への負担もお金もかからずに済みます。予防法は生活の中でできるので、すぐにはじめられますよ。

 

予防法

・お風呂などで膝を温めてから屈伸運動。関節の動きがなめらかに。
・痛みを感じたら、正座などの負担がかかる姿勢を控える。
・冷房などでひざを冷やさない。
・歩き方を変えてひざへの負担を減らす。

膝痛予防の歩き方

・足を前に振り出した時に膝を伸ばす→膝が曲がったままだと同じ部分にだけに力が加わり、膝の皿に影響が出ます。
・かかとから着地し、つま先でしっかりと蹴る→おしりにある「大臀筋」が鍛えられます。
・足の裏の内側に体重をかける→太ももの内側の「内転筋」が鍛えられます。

 

「年だからひざが痛いのは仕方がない」というのは大間違い。歩き方を変える事をはじめ、姿勢の改善や十分な休養などで予防・改善ができます。

年齢が60になったら、皆横一列でひざが痛くなりますか?なりません。それが全てではありません。一人ひとり痛くなる原因がきっとあります。膝の痛みにお悩みの方は宜野湾市のさくがわ接骨院まで。

85be7d97baf3e0599a91c51ccbfeef83_s

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。