TEL

Blog記事一覧 > 身体の不調改善は整体だけでなく栄養素も大切 宜野湾市さくがわ接骨院 |の記事一覧

身体の不調改善は整体だけでなく栄養素も大切 宜野湾市さくがわ接骨院

2017.07.12 | Category: ニュース

こんにちは。本日は栄養素のお話しです。

 

 

 

角の出た殻が特徴的なサザエは春から夏の産卵前に最も栄養を蓄えます。

 

 

 

もしかしたら旬が少し過ぎてしまったかもしれませんね。

 

 

 

一般的な家庭ではなかなかお目にかかる事はなく(我が家の事しか知りませんが)

 

 

 

居酒屋などで頼まないと食べる機会は少ないと思います。

 

 

 

サザエには目に良いと言われるビタミンB1、B2が豊富に含まれ

 

 

 

眼精疲労を軽減し、網膜にある血管の動脈硬化を防いでくれます。

 

 

 

また、肝臓・心臓の機能強化に効果があり

 

 

 

生活習慣病の予防になるタウリンはカツオの10倍!

 

 

 

さらにお子さんの成長を促す亜鉛や鉄分も豊富です。

 

 

 

サザエの食べ方といえばなんといっても壺焼きですが

 

 

 

にんにくとバターで洋風にアレンジするのもおススメです。

 

 

 

なぜサザエの話をしたのか?  ・・・食べたかったからというのもありますが

 

 

 

目の症状を訴える患者さんがいたので、オステオパシーのみならず

 

 

 

栄養素の問題なども考えていきましょう!とお話ししたからでした。

 

 

 

旬な食べ物をしっかり頂くのが一番ですが、不足している栄養素を補うように

 

 

 

食事のバランスを考えて食べて、健康をつくっていきましょう。

 

 

 

沖縄・宜野湾市のさくがわ接骨院

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-3-2 シャトレAY103号室
駐車場2台あり
電話番号098-892-1700
予約予約優先制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜、祝祭日
※院内・外の様子をストリートビューで確認できます。